Jyosetu Gaiden

 拙きが如し。 そんな私ですが、北海道の色々な釣りを楽しんでいます。 ※掲載写真の無断使用禁止

さようなら

2013年12月17日に、このブログは消えるようです。

あと一日です。
トクノフミトシさんの4コマ漫画、好きだったのですが、どうなるのかな?

では、また。


ブログ引越しのお知らせ

いつもご覧いただきありがとうございます。


当ブログは、管理者である「DTIblog」の都合により、12月17日をもってサービス終了となります。

突然の知らせに驚きましたが、最近はフォントが勝手に変わってしまっていたりズレがおきていたのでどうしようかと思っていました。
無料ブログの宿命と諦め、もっと良いブログをと探していました。


色々探した結果、「FC2ブログ」の評判が好かったことと、これまで使っていたヘッダーに変更できたので、若干のイメージを変更することで気持ちを新たにして、これまで通り継続できることとなりました。



新しいブログのURLは http://daisuki231.blog.fc2.com/ です。

引き続き「如拙外伝」をご覧いただければと願っております。


    如拙 こと とっち

アキアジ釣り快調!後篇

波の音で何度も寝ざめ、日が変わった頃からは眠れなくなってしまいました。
釣り前の興奮はさほどありませんが、繊細な神経なのでしょうか?(笑)

竿は4本だし、準備は昨日済ませているし、暗いうちからキャストして目の前にいるはずのアキアジ散らせたくない。
・・・することがない。

今回も薄暗い時間帯にはヒットしませんでした。



いつもの空色に変わり、期待と不安の中で「きてるよ!」の声を待ちます。
いやいや、自分の目で竿先を見つめます。

そして、うれしいアキアジのヒットに一安心です。



だけど・・・このオスの前に、私の仕掛けを加えたアキアジが友人の仕掛けに絡まって釣れた幻のような一本がありました。

面白くないので、ちょい投げはしていません。
やや遠投と遠投勝負です。

昨日の夕方の予想どおり、やはり釣れます。



ヒットした時に、自分のラインの先にいるアキアジが遥か沖で跳ねた時には快感です。

仕掛けが再投入されていない竿が立ち、未処理のアキアジが散乱します。
天気は朝から晴れで、波はすっかり消えていました。



それでも爆釣とまでは言えない、のんびりした釣れ方でした。

7時前にゆったりカップ麺を食べましたが、友人はフライパン振ってましたね。
焼スパゲティです。

その後、ポツポツと釣れ出し、気が付くとリリースや近所に配った以外に7本貯まりました。



車まで運ぶ途中、「アキアジ置いて行かんかい?」などと冷やかされたので、クーラーに入りきらなかった魚を本当に置いてきました。
あんまり喜んでくれたので、この後メス2本を追加でもらっていただきました。

この日は朝マズメが終わっても釣れ続けました。



しかも、メスが多い。

遠投のせいか銀ピカも釣れます。



どうしたんだろうと思うくらい適度に釣れました。

天気は最高だし・・・・・。



アキアジは食いついてくれる。

気が付くと19本のアキアジを釣りました。
とっても疲れました。
こんな時は、竿数をもう一本減らして3本、或いは2本にした方がよかったかもしれません。

友人の中には、たった一本でブッコミ釣りをしている人がいます。
彼が何故に一本なのか?本当の意味で少し理解できた気がします。

自分ひとりで対応できる竿数、自分では気づかないうちに例え友人といえど迷惑をかけているかもしれないことにも気づきました。
仲間が釣れるのはうれしいことかもしれませんが限度があります。
程ほどにがっつかずにと、気付かされた釣行でした。


 | HOME |  »

Calendar

02 | 2017-03 | 04
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Appendix

■ 如拙(じょせつ) = とっち

■ 如拙(じょせつ) = とっち

北海道の釣り・キャンプ・旅行など、夫婦で各地を飛び回っています。
サケ・ワカサギ・カレイ・チカ釣りの他に、ルアーやフライなどジャンルを問わず、面白そうなことは何でもチャレンジしています。

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks